ミトコンドリアのブログ

イェーーイ!渡辺翔太くん

ジャニーズJr.が踊っていてた曲の本家を聴いて衝撃を受けた話

こんにちは、ミトコンドリアです!

 

 

サマパラ2020のクリエCの公演で初めて「夜の影」を知り、なんだこのパフォーマンスは、、曲も最高に私好み、、

 

この時は恥ずかしながら本家は嵐さんだとは知らず、自分でも邪道で申し訳ないと思いながらも、まずは嵐さんが歌う「夜の影」を聴かなければ!とすぐさまライブ映像をみました。

 

 


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】 

 

「夜の影」30:31〜

 

「unlimited」の中序盤、ダンスのレッスン場のような雰囲気の中に二宮さん、大野さん、松本さんが登場してくるところから始まります。3人のユニット曲で、ハウスとR&Bの融合のようなおしゃれな楽曲、歌詞を聞いてかなり際どめな曲だとは知っていたので、衣装もきっとセクシー路線なのかなと想像していました。なので、最初は白シャツにチノパンで踊り出す3人に少し驚きを隠せない私、、(後に大納得する)

 

 

まず、イントロが始まると3人がグータッチするんですよね、周りにいるJr.と合いまってダンスバトルでも始まるのかな?と予感させる雰囲気、この空気感がなんとも言えない、、パフォーマンスをしながらコミュニケーションをとっているのが伝わってきてやばい、これは最高なやつだとすぐ確信しました

 

 

何度も言いますが歌詞は結構攻めています(笑)行為を隠語や英語詞にしてオブラートに包んでますがかなり大人!

 

ここで声を大にして言いたいのは決してそれが下品に見えない!!!!!!

パフォーマンスが全体を通して、大人の余裕というか爽やかなんですよね。ダンススキルと圧倒的な歌声の中に少し抜きのあるダンス、止めの後に伸びのあるダンスをしてるんです、、高音がとてつもなく透き通っていて、大人な歌詞と相まって最高にお洒落!!かっこいいとは、こういうことなのかと納得させられるパフォーマンス

 

ここで私の中で白シャツにチノパンの謎が解決しました。こういうことか、質感はしっとりしているけど爽やかなパフォーマンス…なるほどこの衣装がぴったりだなと

 

途中で曲のテイストが変わり、ソロダンスから3人のシンクロダンスに繋がっていくのですがもう圧巻です、、、ひれ伏せます、、

 

ここのダンスシーンも3人ともサラッと踊りこなしてますが、振りは複雑で細かい。低速にして、カウントをとってやっと、どんな動きをしているのか理解できました。思わず、おぉと声が出てしまうほどこのダンスシーンは圧巻です!!

 

中心で踊っている二宮さん、大野さん、松本さん3人の空気感。そして周りで3人を盛り上げているJr.達とお客さんと一体になったライブの空気感。その三つの空気感が一つの空間を生み出してる、、なんだこれは最高じゃないか

 

流石のライブ演出だなと思ったのは、無駄がない3人のパフォーマンスを引き立てる照明!ダンスが止まった時には後ろからのバックの照明で3人のシルエットが綺麗に映し出され、ソロのダンスシーンでは真上からスポットライトが当てられダンスが鮮明に見えるんです!!

 

楽曲と歌手、そして音響と照明、まさにライブの醍醐味を味わえる一曲だなと感じました

 

個人的に、後ろのJr.がスマホで動画を撮っているんですが途中、歌詞を口ずさんですごくいい表情をしているんですよ。その空気感出せるのは、きっとこの3人の雰囲気とパフォーマンス中のコミュニケーションがあってこそなんだろうなと感じました。

 

 

私が「夜の影」を知るきっかけとなったIMPACTorsの基俊介くんと佐藤新くん、そして鈴木大河くんのパフォーマンスの話を少しだけ

 

この3人は嵐さんとは、対照的に3人が3様のそれぞれの見せ方をしていています

ガッツリ踊る基くんもいれば、しっとりと踊る大河くん、歌を聴かせる新くん、スポットライトも黄色・ピンク・青と分けられており、3人が交わらないことでそれぞれのストーリーがあるのかなと感じさせるパフォーマンスでした。表情の付け方、振りの質感にしても歌詞に忠実で、これが初の単独公演だったのですが、そうは思えないほどの自己プロデュース力だなと驚きました

3人ともお色気たっぷりで踊るんですが、新くんがソロで抜かれるシーンは顔の前にもってきた手がしっかり震えていて、緊張したんだろうなと思わず頑張れ!心の中で応援していました

 

 

IMPACTorsの初々しい「夜の影」も余裕たっぷり大人な嵐さんの「夜の影」どちらも最高だなと思うと同時に、こんなに素敵な楽曲とパフォーマンスに出会えたことに感謝したいです!